【学歴ロンダリング】書店営業 新宿・池袋・丸の内あたり

開口一番、書店営業「疲れました」・・・・。

書店営業がこれほどまでに疲れる作業だとは思いませんでした。

20日(土)・21(日)と都内の大型書店を中心に営業活動をしました。

朝9時から18時まで、ずーっと歩き回るんですよ。体力に自信がないのか?三時以降は、疲労困憊ですよ。

でも、「増刷」という夢があるので頑張ります!

日曜日は、大学ジャーナリストの山内太地氏と一緒に書店巡りをしました。

宣伝:「下流大学に入ろう!」

下流大学に入ろう! (光文社ペーパーバックス)

下流大学に入ろう! (光文社ペーパーバックス)

山内氏とは初めて会いましたが、これまたぶっとんだ人でした。

まあ、会わなくても「おもしろい」人に違いないという推測はしていましたが(笑

書店営業しているときに、「こういう時は、こういう対応をしないと駄目」とか、色々とアドバイスを頂き、本当に参考になりましたよ。

書店営業をしていて嬉しかったことが三つあります。
ちょっとだけ紹介しましょう。

その1:紀伊国屋新宿本店
なんと、「2008年度話題作?」というコーナーに置いてあったのです!というか、まだ発売一週間も経ってないのに・・・。まあ、話題というか「問題作」であることには変わりない。

その2:新宿西口モード学園地下にあるブックファースト
な、なんと!書店の方がPOPを書いてくれたじゃないですか!
お見せしましょう

その3:池袋本店リブロ
お店の方に挨拶したら、「こんな本が世にでるなんて・・・・
ビックリ!」とか言ってた。ちなみに、東大の院が簡単であることを知っていたようです。案の定、店内は山積み状態でした。

そして、今日は地元つくばで営業をしました!

つくば市内の某書店では、「つくば市出身の著者コーナー」に置かせてくださいと依頼されました!

営業活動やってみるもんですね〜。もちろん、母校の筑波大学にも営業にいってきました。実は、筑波大学の書籍部はあの丸善なんですよね。

デビュー作で「増刷」なんてまず無理でしょとか言われるけど、無理と言われれれば言われるほど、本気をだしてしまうのが俺なんです。

さてと、明日は紀伊国屋を中心に都内をぐるぐるまたまわります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★面白かったらクリックお願いします★

mixi】他大学院進学コンサルタント 会員限定のイベント特典あります!
会員大募集!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400