エンジニアLiveにて出版秘話を大公開!

私がWEB連載を担当しています、エンジニアLiveで「出版秘話」について公開しています。ぜひ、読んでください!

http://engineerlive.jp/skill/article/article_itsi4/P2/

学歴ロンダリング」についてはこちら
http://engineerlive.jp/skill/article/article14


                                                                                                    • -

ずーっと前から、本を出版したいと思っていたのですが、私には出版社の人脈がありませんでした。

そこで、どうしたかといいいますと、A4三枚の企画書を書いて、光文社に郵送しました。

既に、光文社ペーパーバックスシリーズとして、「超・学歴社会」・「高学歴ノーリターンズ」が発売されていましたので、
当時なんとなくですが、光文社だったら企画を通してくれるかもしれないという予感がしていました。

で、郵送して約一週間後、、、、、、、、、、、、、

光文社から「企画書採用通知」が送られてきました。これには本当に驚きました。嬉しかったですよ。

あの、女性ファッション誌「JJ」で有名な光文社から出版のオファーがきたわけですから。

実は、ちょっとしたエピソードがありまして、実は企画書に書いたメールアドレスが間違っていたため、連絡がとれなかったそうです。そこで、わざわざ企画書採用通知を郵送してくれたそうです。なんと間抜けな失敗でしょう。

編集者からは、「凄まじい運ですね」と言われました。光文社の編集者の方から聞いたのですが、私のように企画を持ち込んでくる方がめちゃくちゃ多いそうです。

しかし、残念ながら持込み企画から出版まで発展するケースは天文学的確率だそうです。

本を出版してからは、恐ろしいほどに人脈ネットワークが広がっていきましたね。これについては、また後ほど・・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★面白かったらクリックお願いします★

mixi】他大学院進学コンサルタント 会員限定のイベント特典あります!
会員大募集!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400