他大学院へ進学する理由は?

今、私が管理している、http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400:他大学院進学コンサルタントコミュニティを利用して、面白いアンケートを実施しています。

その名もずばり、「他大学院へ進学する一番の目的はなんですか?」 単刀直入に本音をさぐりたいと思いました。

以下、質問の項目です。

★純粋に研究をするため(修士まで)
★純粋に研究をするため(博士まで)
専門職大学院等へ進学するため
★モラトリアムを満喫するため
★学歴コンプレックス解消(ブランド欲しさ)
★就職をよくするため
★今の大学に不満(人間関係・研究環境等)
★なんとなく・・・・・
★その他:(コメント推奨)

拙著「学歴ロンダリング」でも、他大学院へ進学する理由については詳しく論じました。

学歴ロンダリング (光文社ペーパーバックスBusiness)

学歴ロンダリング (光文社ペーパーバックスBusiness)

東京大学大学院へ学歴ロンダリングする人の特徴は二極化していますね。

一つは、

・学歴コンプレックス解消

もう一つは、

・純粋に高水準の研究活動を求めて

私の実体験ですと、学歴コンプレックス解消目的で入学する人は、大概、就職活動はガツガツやっていましたね。しかも、行動力とコミュニケーション能力が高いので、それなりのところへみんなおさまっていました。

よく文系の院生は不利だと言われますが、東大院文系の学生であっても、行動力とコミュニケーション能力が高い学生は、それなりのところへ決まっているような印象を受けました。

大学院の中でも、東大は別格視されている気がしますね。世間では、文系院は就職できないとか言っていますが。

一方、研究活動を求めて東大院にロンダする人は、当たり前ですが、研究に没頭してそのまま博士までいっちゃう人が多かったと思います。

詳しくは次回にでも述べたいと思います。

「他大学院進学コンサルタント」アンケート
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★面白かったらクリックお願いします★


mixi】他大学院進学コンサルタント 会員限定のイベント特典あります!
会員大募集!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400