東大大学院受験生は急増します!

今年は、東京大学大学院を受験する学生さんが急増するのではないかと予想しています。

理由は二つあります。


■その1:拙著「学歴ロンダリング」とAERAに特集された「大学院でかなえる東大卒の学歴」の記事の効果により、学歴ロンダリングという行為が以前にまして大衆化(一般的に認知されてきた)してきたから。

特に、拙著「学歴ロンダリング」の効果により、東京大学大学院の受験者は微増するのではないかと予想しています。



■その2:
不況のため、希望する企業から内定をもらえなかった学生が、大学院に進学するではないかと予想。理系の学部生はもちろんのこと、文系の学部生も急増しそうな気配を感じています。当然のことながら、法科大学院会計大学院などの専門職大学院は以前にもまして人気がでるのではないかと予想しています。

どうせ大学院に進学するんだったら、レベルの高い大学、とりわけ東京大学とか東京工業大学に進学したいと誰しもが思うでしょうしね。




個人的な見解ではありますが、

東京大学大学院 工学系研究科 技術経営戦略学専攻

は大人気になると思います。

http://tmi.t.u-tokyo.ac.jp/

だって、ここ就職めちゃくちゃいいもんな。就職めちゃくちゃいい・内容は文系・東大の学歴が手に入る・・・・・。俺も、ここに学歴ロンダリングすればよかった。専攻の内容は、文系的でかなり実利的だし。



*HPより*

平成19年度修了生25名のうち進学者は3名で、22名が就職しました。
就職先としては、コンサルティング、金融業界に就職する人が多く、全体の6割を超えます。具体的な就職先企業名としては、株式会社野村総合研究所JPモルガン証券株式会社、三菱商事株式会社、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社、株式会社電通などです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

mixi】他大学院進学コンサルタント 会員限定のイベント特典あります!
会員大募集!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400