筑波大学の志願状況が確定しました

筑波大学の志願状況が確定しました

本大学は、理工系が強いといわれますが、毎年あまり倍率は高くないようですね。逆に毎年、文系の倍率が異様に高いように思います。

体育専門学群だけでも、500人も受験するとは驚きです。私大のスポーツ関係の学部は学費が高いので高倍率になることは納得がいきます。

今年は、経済不況を反映してか、国公立大学の人気が高いそうです。

ぶっちゃけ、自宅外から国立文系にいくのと、実家から私立大文系にいくのとでは、かかる費用はたいして差がないようです。

文系の最終末路のほとんどは、民間企業にいってリーマンをやるのだから、わざわざ地方の駅弁大学なんかにいかないて、都心のマーチにでもいったほうが絶対いいと思うのは私だけ?

すべてにおいて、国立>私立という図式はなりたたないことを高校教育の時点できちんと悟るべきだ。だが、高校教師は、公平性の観点?なのか知らないが、その点について触れない。特に、地方の微妙な進学校の地元駅弁神話は常軌を逸しているといえるだろう。

人生迷ったら、早稲田慶応いっとけ。それに尽きる!

思ったんだけれど、小学校の頃から、早稲田慶応合格に向けて、三教科みっちりやれば、どっかにはひっかかりそうだな。基本、マークシートかつ暗記科目なんだから、努力が実りやすいともいえるし。


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。