大阪府知事に激しく同意

さすが、弁護士だけあって弁がたつなあ・・・・。

こんだけ、淡々と論理的に返せたら気持ちいいんだろうな。

この動画、橋本知事の主張に賛否が分かれそうであるが、私は概ね同意である。

そもそも、お金がないのに、なぜ私学にいったのか?という疑問がある。

大阪の受験事情がどのようなものであるかについてまったく知らないが、
公立最底辺であれば、倍率も低く容易に入学することが可能なはずだ。

にもかかわらず、金のかかる私学にいって、金がないからどうにかしてくれというのはどうかと・・・・。

奨学金返済もそうである、金がないから国が貸してやったのに、いざ返済となると職がないから返せない、それどころか、こんな制度をつくった国はおかしいと逆切れするのである。

私は格差社会の問題は、国に責任があるのではなく、個人に問題があると考えている。

橋本知事が動画で発した、まさに「自己責任」という言葉である。

金がないから、公立にいけ、頭が悪いなら勉強しろ、ただそれけのことである。

報われない境遇を社会に責任転嫁することなんて以ての外である。

そんな醜い人間には決してなりたくないと私は強く思う。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

twitter はじめました。
http://twitter.com/KanzakiYuta