石渡嶺司氏からの企画書レビュー結果

出版企画書のレビュー結果が、石渡嶺司氏(就活のバカヤロー著者)からきました。

結果を言いますと、「通りにくい企画書」であると言われました。

ただ、すべてを否定されたわけではなく、企画書の中に良い面(新規性、オリジナル)が多少なりともあったので、次につなげていければと思います。

以下、石渡氏から指摘いただいた、企画書のメリットとデメリットについて

簡単にまとめると。

■デメリット

1:タイトルにインパクトがない

 内容以前にタイトルにインパクトがないため、購買意欲がわかない。

2:何を伝えたいのか、内容に統一感がない(既刊本との差別化も含めて)

 暴露本なのか、マニュアル本なのか。現状だと、二番煎じな印象を受けてしまう。

3:あえて共著でだす理由がわからない

 リクルータ、社会人を売りにして本をだすことは分かるが、それなら、他の著 者がインタビューを実施し総合的な視野で本をまとめることができる。むろ、外部の人間が書いたほうが冷静に描写できる場合もある。

■メリット

1:社会人経験者(若手)が、就職活動や社会の厳しさを語るのはオリジナリティがある。

2:特に、大手企業リクルータとして、就職活動を語るのは興味深い。

■今後の方針■

デメリットを修正し、メリットをひからせる。

まだまだ私には経験が不足しているような気がする。それは企画力だけでなく、行動力も含めて。

幸いにして、取材対象となる人脈のツテはたくさんあるので、もう少し総合的な視点で知見を蓄える必要があるような気がする。

石渡氏は過去に35歳が区切り?であると言っていたような気がするが、私は30歳が一つの区切りとしたい。


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

twitter はじめました。
http://twitter.com/KanzakiYuta