学歴で差別されること

人事が明かす採用現場での「学歴差別」の実態
学歴で差別する企業を見極めるコツ伝授します!
http://careerzine.jp/article/detail/1325

                                                                                                                • -

俺も、数年前に就職活動をしたけれど、某企業によっては、あからさまな
就職差別は事実あった。

特に、歴史のある企業、外資系は特に顕著にあったように思う。

前者は、学閥組織があるため、採用実績がある大学を好む傾向があり、後者は完全に高学歴のなかでも特に能力が高い人間を採用している。

逆に、学歴があっても、大手企業にいけない残念な方も何人か見てきた。

ストレート東大、京大、TOEICも900点over、留年、浪人なしといったスペックにも関わらず、大手企業にいけなかったのである。

理由は、「コミュニケーション能力」が欠けていたためなのだが、今の採用において、特に大手企業を目指すには、学歴があるのは当たり前、そのうえで、人間としの常識や愛嬌や対話能力を求めているように思う。

低学歴が差別されることは今も昔も変わらないが、今の時代は、ダメな高学歴はトコトンダメだしされてしまうという厳しい現実もあることを忘れてはならない。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

twitter はじめました。
http://twitter.com/KanzakiYuta