世界トップレベル研究拠点に東京大学・金沢大学が採択

平成29年度の世界トップレベル研究拠点プログラムに「東京大学 ニューロインテリジェンス国際研究機構」と「金沢大学 ナノ生命科学研究所」が採択されました。

なお、東京大学は、 カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)に続き2件目の採択となります。
にしても、東大への一極集中がさらに加速していますね。(実際に拠点長、研究内容は素晴らしいと思うのですが。。。)柏キャンパスにはまだまだ空き地がありますので、そのうち放射光施設でもできるんじゃないかと予測してます。

金沢大学は、バイオ SPM(走査型プローブ顕微鏡)技術の発展を期待しての採択とのことです。金大には、がん進展制御研究所というがん研究の主要研究所もあり、医薬を中心にさらに発展が期待できそうです。

このプログラムの特徴はなんといっても、巨額の予算にあると言えます。

日本の競争的研究資金の中でも最大規模のプログラムで、補助金額は1拠点につき5〜20億円/年。期間は原則として10年間としている。 *wikipediaより引用*

プロジェクト終了後は、大学の自主運営に任せる(予算は大学でなんとかしてくれ)という、スタートダッシュは素晴らしいが、よくありがちな、その後の運営という意味でちょっと問題がありそうです。

既にプロジェクトが終了している、東大(IPMU)、京大、東北大に関しては、東大(カブリ財団からの助成あり)のみ文科省は支援を継続するとし、その他は大学の独自運営に期待するとしています。これも東大贔屓のような気がしますね(笑)。

京大、東北大に関しては最近「指定国立大学」として認可されましたので、うまく産学連携等によるビジネス化等を促進し、安定運営に成功できればと思います。(研究内容的に民間の協力は難しいという記事をみましたが)

なお、今までに採択された研究機関は以下の通りです。

東北大学 原子分子材料科学高等研究機構(AIMR)
東京大学 カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)
京都大学 物質−細胞統合システム拠点(iCeMS)
大阪大学 免疫学フロンティア研究センター(IFReC)
物質・材料研究機構 国際ナノアーキテクトニクス研究拠点(MANA)
九州大学 カーボンニュートラル・エネルギー国際研究所(I2CNER)
筑波大学 国際統合睡眠医科学研究機構(IIIS)
東京工業大学 地球生命研究所(ELSI)
名古屋大学 トランスフォーマティブ生命分子研究所(ITbM)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/toplevel/

世界トップレベルの研究拠点にするために、特に拠点長は世界トップクラスの業績(ノーベル賞に準ずる)をあげている人たちが多いようです。(ではないと、世界から優秀な研究者・学生が集まらないから)

なお、私の母校の筑波大学は、オレキシン発見で有名な柳沢正史先生をハワード・ヒューズ医学研究所(研究員を退職)からスカウトを行い、大学改革における本気を垣間見たような気がします。

◾️過去の応募状況からの考察
https://www.jsps.go.jp/j-toplevel/03_sinsa.html

過去の応募状況を見ると、北海道大学早稲田大学慶應義塾大学理化学研究所高エネルギー加速器研究機構等が粘り強く応募していたようですが、採択には至らなかったようです。

北海道大学早稲田大学慶應義塾大学はこの手のプロジェクト(スーパーグローバル大学等)において政治的?な影響からか絶対に採択されてもおかしくないような気もしますが、それがなかったということはかなり公平かつ真剣に審議を重ねた結果であると言えるかもしれません。

最終的には20拠点くらいを目指すといっているので、その他の研究機関にも大いに期待したいところです。
個人的には北大の人獣共通感染症リサーチセンターの重点化は面白いと思うんですがね^^;
鳥インフルエンザだとか比較的一般人にもわかりやすい課題が多そうですし。。。)

◆引用元
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/09/1396647.htm


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

twitter はじめました。
http://twitter.com/KanzakiYuta