スーパーグローバル大学中間評価 発表

文科省からスーパーグローバル大学の中間評価が公開されました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1401770.htm

トップ型でSランク評価は、筑波大学名古屋大学のみとのこと。

以前、母校の学内を散歩していたところ、グローバルビレッジなる立派な国際宿舎?がありました。

ぼろぼろの平砂宿舎住まいだった私からすると羨ましい限りです。

さて、スーパーグローバルの大きな目的として、世界大学ランキングの向上がありますが、はっきりいって、日本の大学のランキングをあげていくのは難しいと考えております。

海外では、優秀な学生・教官には日本では考えられないほどのインセンティブを与えており、世界中から質の良い人材が集まっております。

以前、ニュースで京都大学の教官が年収を公開しておりましたが、日本においてももっと規制緩和を推し進め、優秀な学生・教官にはおいしいインセンティブを与える仕組みづくり・価値観の醸成が必要なのではないでしょうか。

最近、指定国立大学(東京大学京都大学東北大学)が決定されましたが、そのような動きが加速していくkとを期待したいところです。


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

twitter はじめました。
http://twitter.com/KanzakiYuta