指定国立大、名大と東工大が追加 文科省

指定国立大、名大と東工大が追加 文科省
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00466490

昨年、指定国立大学の認定が保留されていた「名古屋大学」と「東京工業大学」が正式に指定国立大学として認定されたようです。

大阪大学の認定が再度見送りになった理由は定かではありませんが、おそらく大学合否の問題の解決が影響しているのではないかと思います。

さて今回の指定国立大学ですが、特に名古屋大学が推し進めようとしている、「マルチ・キャンパスシステム」には驚かされました。

なんでも東海地域にある、岐阜大、三重大、名古屋工業大等を吸収し、名古屋大学が配下の法人になるとのこと。

そういえば、名古屋大学には薬学部がありませんが、将来的には公立の岐阜薬科大学も吸収されてしまうのでしょうか?

名古屋大学は薬学部がないにも関わらず、2011年11月に大学院創薬科学研究科を設置しています。地域の大規模大学病院を有する立場としては、医薬連携は整備したいところでしょうか?

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

twitter はじめました。
http://twitter.com/KanzakiYuta