平成30年度 科学研究費補助金ランキング 研究機関別TOP20

★ブログをブロガーに移行中です★
 

今年度の科学研究費補助金の資料が公開されておりましのたで、独自に平成30年度 科学研究費補助金ランキング 研究機関別TOP20を作成しました。(タイムリーな更新ではなくすいません(汗)


平成30年度 平成30年度科学研究費助成事業の配分について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/1410868.htm

結果は上手の通りです。毎年順位に大きな変化はないのですが、ざっくりと特徴を見ていきましょう。
例年の傾向ですが、東京大学京都大学の順は不変のようです。東大と京大でこれほどまでに差がつくのは大学の規模もさることながら、政治的なものを感じますね。

それ以降の順位は、大阪大学東北大学が続き、地方旧帝大九州大学北海道大学)が続き、東京工業大学筑波大学と続きます。

母校贔屓であれなのですが、東京工業大学筑波大学の差がだいぶ縮んだような気がします。

私立大学を見ると、慶應義塾大学がトップであり、次に早稲田大学がきています。早稲田大学に関しては、医学部がないにも関わらず、総合大学である広島大学を上回っており、いかに優秀な研究者(研究内容)を抱えているかが伺えます。(これも政治力かな?)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ブログをブロガーに移行中です★
 

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

★クリックお願いします★ 

マスコミの方へ: 今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

 

twitter はじめました。 http://twitter.com/KanzakiYuta