2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公立高校からの東大受験

今年は、公立高校から東京大学へ合格する学生が増加したそうです。私は東大出身ではないですが、同じ公立高校出身として、公立高校から東京大学へ合格する学生が増えたという事実はなんとも嬉しいものです。ドラゴン桜の影響?入試問題の易化の影響?真意の…

エンジニアLive最後の原稿

私が連載を担当しているエンジニアLive IT・SI業界 人脈構築戦略ガイド の原稿がついに最後になりました。最後の原稿は、「出逢いの大学」著者の千葉智之さんの人脈形成論をベースに 私なりの実体験と解釈を盛り込んで綺麗にまとめてみました。http://engine…

「学歴ロンダリング」は暴露本だったのか?

学歴ロンダリング (光文社ペーパーバックスBusiness)作者: 神前悠太,新開進一,唯乃博出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 205回この商品を含むブログ (14件) を見るamazonレビューにこのように…

文系からの東京大学大学院

文系から大学院へ進学すると、民間企業への就職が厳しくなると一般的に言われています。確かに、就職四季報に記載してある採用実績を見ると、文系院卒の採用は非常に少ない印象を受けます。しかしながら、東京大学大学院文系院へ進学し、大手・一流企業へ内…

学歴ロンダリングと就職活動 

就職のためにわざわざ東京大学大学院へ学歴ロンダリングする学生さんがいます。その是非はともかくとして、自分の人生を変えるために格上の大学院を目指すことは素晴らしいことではないでしょうか。恥ずかしながら私もその一人でした。はたして、東京大学大…