2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学巡り】国際基督教大学

一橋大学の見学のついでにいってきました。(すぐ近くに、東京神学大学とルーテル学院大学もあったのでそこも見学しました。)感想ですが、圧倒的な敷地面積に驚きました。正直なところ、自転車がないと学生生活がままならない印象を受けました。敷地面積が…

2ちゃんねるの「学歴ロンダリング」関連スレ

2ちゃんねるスレッド検索で「学歴ロンダリング」関係のスレッドを検索してみました。大学院受験情報を入手するにあたって、2ちゃんねるはけっこう使えます。嘘を見抜ける、最低限の「情報リテラシー」があるという条件付きですが・・・・。 - ■理系全般板■…

【大学巡り】一橋大学

社会科学系単科大学最高峰の一橋大学にいってきました。中央線に乗って、国立駅までいってきました。東京の西の方はあまりいったことがないため、けっこう遠く感じましたね。国立という街ですが、街路樹が綺麗に整備されており、住む街として快適な印象を受…

NHKからテレビ出演の依頼がきました

NHKからテレビに出て欲しいとの依頼がきました。私がmixi上で管理している「環境系人脈ネットワーク」に興味があるとのことです。環境系人脈ネットワーク http://mixi.jp/view_community.pl?id=1764559このコミュニティですがほとんど放置気味なんですよね。…

拙著「学歴ロンダリング」の売上げは?

おかげさまで、拙著「学歴ロンダリング」が思いのほか売れています。あくまでも私なりの直感ですが・・・・。光文社の予測によると、初版刷り8000刷で半年後の仕上がりが7000冊くらいになると伺っております。これは半年前(予測)の情報なので現時…

【大学巡り】芝浦工業大学豊洲キャンパス

芝浦工業大学豊洲キャンパスにいってきました。豊洲ですが、筑波研究学園都市を思わせるような、無機質で殺風景な印象を受けました。今後10年で劇的に変貌を遂げることでしょう。今注目のスポットということで、マンションや住宅の開発が盛んに行われてい…

【速報】石渡嶺司さん2ちゃんねるに登場!

大学ジャーナリストであり、私の師匠にあたる石渡嶺石渡司さんが、2ちゃんねる「ニュース速報」に登場です。石渡さんとは、以前エンジニアLiveで対談を実施しました。http://engineerlive.jp/work/article/itsi05売れっ子ライターともなると、2ちゃん…