2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博士課程の定員を削減へ

>>2009年6月6日 読売新聞より引用 博士号取得後に定職に就けない「ポストドクター(ポスドク)」が増加している問題で、文部科学省は5日、全国86の国立大学法人に対し、大学院博士課程の入学定員の見直しを求める文科相名の通知を出した。 各国立大は現在…

東大の本屋さんに・・・

拙著「学歴ロンダリング」が堂々と売られているらしい。私の本を購入してくれた、大学生から以下のメールを頂きました。 - 関東圏内の国立大学に通ってる1年生です。この間、友達と興味本意で東大に潜入?したとき書籍部の所で『学歴ロンダリング』の本を初…

研究室訪問は重要か?

よく私のmixiに、研究室訪問をしたほうがいいですか?と相談が寄せられる。研究室訪問は、はたして必要であろうか?まったくもってばかばかしい質問であるが、あらかじめ答えを言うと、他大学院を受験するのであれば、「絶対に必要なもの」である。以下、私…

早稲田で「学歴ロンダリング」の発表があります

早稲田大学で「学歴ロンダリング」についての学会発表があるそうです。発表者は、中央ゼミナールの赤田さんです。「学歴ロンダリング」について社会学の側面から考えてみたい方は、ぜひ 参加お願い致します。私も当日は話を聞きに行きます。 - 第61回早稲田…

【大学巡り】東京海洋大学

東京海洋大学 越中島キャンパスにいってきました。海洋大学は、越中島キャンパスと品川キャンパスがあります。越中島キャンパスは海洋工学部を有し、品川キャンパスは、海洋科学部を有しています。私が見学した6月7日は、「海王祭」と呼ばれる学園祭が開催…

学歴ロンダリングで「学歴コンプレックス」は消えるのか?

今回は、学歴ロンダリングではたして「学歴コンプレックス」は解消できるかについて論じたいと思います。私が管理している「他大学院進学コンサルタント」コミュニティを通じて、数人にヒアリング調査を実施したところ、学歴ロンダリング実践すると、学歴コ…