2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受験相談会資料

進学アドバイザーの知人の方が、受験相談会のために資料を作成してくれました。まさに、東京大学・京都大学・東京工業大学などの著名大学院を目指す方にとっては大いに参考になったのではないでしょうか。 他大学から、東京大学大学院へ進学する学生が増えて…

東大で大学院受験相談会を開催しました

2009年4月25日(土)東京大学本郷キャンパス中央食堂にて、大学院受験相談会を開催しました。開催場所が東大?だったからでしょうか、20人以上もの方が参加してくれました。研究室訪問・過去問入手の重要性から、博士課程進学の危険性などたくさんの質問を…

「下流大学」に思うこと。

FMICS4月例会 にいってきました。今回は、「下流大学に入ろう!」著者の山内太地さんの講演でした。山内さんの本は、拙著「学歴ロンダリング」とは対照的な本でして、「下流大学」の素晴らしさや独特の個性について思う存分語っております。下流大学に入ろ…

【大学巡り】東京工業大学

理工系単科大学としては最高峰である、東京工業大学(大岡山キャンパス)にいってきました。4月上旬ということもあり、フレッシュマンがたくさんいました。母校の筑波大学・東京大学(本郷キャンパス)と比較すると、無機的な印象を受けました。白い研究棟…

東大大学院受験生は急増します!

今年は、東京大学大学院を受験する学生さんが急増するのではないかと予想しています。理由は二つあります。 ■その1:拙著「学歴ロンダリング」とAERAに特集された「大学院でかなえる東大卒の学歴」の記事の効果により、学歴ロンダリングという行為が以前に…

【大学巡り】國學院大學

2009年4月6日 國學院大學を見学しました。東急東横線から國學院大學の建物が見えます。渋谷駅から近いと思いきや、けっこう遠かった・・・・。渋谷でもこっちのほうにいく機会はめったにありません。キャンパスは非常に狭かったです。 *國學院大學基礎デー…

【大学巡り】学習院大学

先週の土曜日に、山手線目白駅前にある学習院大学にいってきました。30歳までに、日本に存在するすべての大学を見学するという壮大な目標を掲げています。大学研究家である山内太地氏に強く影響されました。とりあえずは、身近なところから見学していきた…