「学歴ロンダリング」は暴露本だったのか?

学歴ロンダリング (光文社ペーパーバックスBusiness)

学歴ロンダリング (光文社ペーパーバックスBusiness)

amazonレビューにこのように書かれていました。

拙著「学歴ロンダリング」は東京大学大学院の内情を描いた暴露本であるというのです。

はい、そのとおりです。言うまでもなく「暴露本」です。筆者が体験した事実をそのまま忠実に書いただけにすぎません。

                                      • amazonレビューより引用

他大学から東大大学院へ入学する事が簡単であることを前提として、その圧倒的なメリットと具体的な入学方法について述べた本。
最後には、大学院重点化をはじめとする博士問題に対する東大と文科省への批判が展開されている。

東大院生の入試体験や学生生活、就活などについて様々な内情を暴露している点は非常に興味深いが、彼らの主張する東大院の価値を結果的には失墜させている。

多いと捉えるか少ないと捉えるかは人それぞれではあるが、東大のHPに公表されている通り、1学年で他大学から東大院に進学できる人数が1,700人という前提条件が変わらない限り、本書の読者が東大院に実際に入学できる可能性はあまり高くはないであろう。

むしろこの様な本を出すことで著者の意図ではないかもしれないが、無意味な競争を煽っているとしか思えない。

また、著者一同の出身大学が筑波大、千葉大理科大と一般には難関大と認知されている大学を卒業している事実からも、 本書が主張している「東大院の入試が簡単である」という事は、決して一般論とは言えないのではないだろうか。

                                      • amazonレビューより引用

暴露本というからには、衝撃的な内容であると受け取られたのでしょうか?

以下、暴露本であると受け取られそうなコンテンツを抜き出してみました。



東京大学の学生証があれば、警察の職務質問から逃れられること。

東京大学大学院の入試問題があまりにも簡単すぎること。

Fランク大学から東京大学大学院へ合格した学生の体験記

・就職目当てで東京大学大学院へ学歴ロンダリングする学生が大量にいること。しかも、実際に大手・一流企業に内定する。

・コミュニケーション能力に乏しい東大内部生の一部が就活で全滅してしまうことがある。

・小学生レベルの修士論文を書きあげ、しかも余裕で卒業していったダメ院生

・就職先にありつけない、東大博士課程の学生の末路

東京大学に生息する現役キャバクラ嬢(未掲載エピソード)

学歴ロンダリング生に対する壮絶なイジメ(未掲載エピソード)

東京大学学生証 本物掲載

東京大学卒業生クレジットカード 本物掲載

・学歴フィルターの存在

東京大学リクルータによる人材の囲い込み

・企業の東大枠の存在

・企業は「学歴ロンダリング」をどう思っているのか? ジャーナリスト「溝上憲文」氏のエピソード掲載

*未掲載エピソードは本当であれば掲載したかったのですが、紙面の関係上載せられませんでした。


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★面白かったらクリックお願いします★


mixi】他大学院進学コンサルタント 会員限定のイベント特典あります!
会員大募集!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400