2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波大学が広すぎる件について

地元の大学ってことで、もはや庭みたいな存在だったんだけれど、未だに未知のエリアが あるんだなー。http://portal.nifty.com/2010/05/06/c/今でも覚えているけど、5月ころに、学内でカブトムシを発見したときは驚いた。まあ、たぬきとかは普通にいますけ…

高学歴で内定がでない学生の特徴 その1

自己主張が強い、理想論ばかり述べる、我が強い、上昇志向が強いしかも、学歴は、旧帝早計レベルなのに、どこからも内定がでない、もしくはゴミ・中小・ブラック企業しか内定がない。どうしてでしょうか?はっきりいわせてもらうが、調和を重んじる日系企業…

映画「告白」が面白い

この映画、実に面白い。簡単にまとめると、「やられたら、やりかえる」・「因果応報」・「目には目を、歯には歯を」ということであろうか。私の、人生哲学に合致するものであり、気持ちよく感情移入することができた。それだけでなく、脚本・映像効果・音楽…

クリエイターかそれともサラリーマン化

クリエイターは不安定だけれど、やりがいがある。サラリーマンは安定だけれど、やりがいがあまりない。さて、あなたはどれを選択する?俺はどっちも選択する。最近サラリーマンの間で、週末起業が流行っているようだ。安定を求めつつ、リスクを選択する。そ…