筑波大学が広すぎる件について

地元の大学ってことで、もはや庭みたいな存在だったんだけれど、未だに未知のエリアが
あるんだなー。

http://portal.nifty.com/2010/05/06/c/

今でも覚えているけど、5月ころに、学内でカブトムシを発見したときは驚いた。

まあ、たぬきとかは普通にいますけど・・・・。

単体では広島大学が一番大きいらしい。旧図書館情報大学を含めると、筑波大学
一番大きいのであろうか?

端から端まで、4kmもある大学なんてそうはない。体育の授業があるときは、わざわざ車で学内を移動していたし。

いろんな意味で特殊な大学であり、特殊な人間が集う大学であったと思う。

この大学で四年間を過ごせたことを誇りに思う。学歴では東大のほうがはるか上を
ゆくことは自明であるが、不思議と筑波大学卒業という経歴にコンプレックスを感じていない。

多かれ少なかれ、個性的な人材を輩出している大学のひとつであろう。


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

twitter はじめました。
http://twitter.com/KanzakiYuta