【大学巡り】国際基督教大学

一橋大学の見学のついでにいってきました。(すぐ近くに、東京神学大学ルーテル学院大学もあったのでそこも見学しました。)

感想ですが、圧倒的な敷地面積に驚きました。正直なところ、自転車がないと学生生活がままならない印象を受けました。

敷地面積が馬鹿でかい点と、構内に緑が多い点は、母校の筑波大学と似ていますね。

構内の美化活動がきちんとなされている点はかなり評価します。

それと、個人的に面白いとおもったのは、こじんまりとしながらも「理学部」が存在している点です。

さすがリベラルアーツをうたっていることだけのことありますね。理学部が存在している点は、理系の私からするとなんとも形容し難い嬉しい気持ちにさせられます。





ICUについては、拙著「学歴ロンダリング」でも東大大学院進学者数が多いということで取り上げました。

ICUの大学院よりも、東京大学大学院へ進学する学生が非常に多いことで有名です。

http://www.icu.ac.jp/career/index.html

2007年度のデータによると、ICU大学院進学者18名に対して、東京大学大学院進学者32名となっています。

これについては、私なりの推測ではありますが、ICUという大学時代が教養いわゆるリベラルアーツに重点を置いているため、専門性をより重視する大学院は他大学(当然のごとく上位)を自発的に優先しているのではないかと考えています。


それと、海外からの留学生や学際意識の高い学生が非常の多い事を考慮すると、他大学の大学院へ進学することは「当たり前だ」と思っている学生が多いのかもしれません。

うーん・・・・・

ICUの学生さんは要取材ですね。近いうちに、オープンキャンパスをかねて再度取材にいきたいと思います。

ICU関係者の方がもしいましたら、一報ください。すぐに、飛んでいきます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400