【大学巡り】東京海洋大学

東京海洋大学 越中島キャンパスにいってきました。

海洋大学は、越中島キャンパスと品川キャンパスがあります。

越中島キャンパスは海洋工学部を有し、品川キャンパスは、海洋科学部を有しています。

私が見学した6月7日は、「海王祭」と呼ばれる学園祭が開催されていました。

こじんまりとしながらも、フリーマーケットが開かれたり、ライブ演奏が行われたりなど活気に満ち溢れていました。

理系?単科大学らしく、地味な学生が多かったですね。



実際に在籍している学生に話を聞くと、おもしろい発見があるものです。

例えば、大学近くに、スポーツニッポンの本社ビルがあるのですが、取材のためしょうか?あの「某大リーガー」が海洋大の野球場でよく見かけるというのです。

しかも、大学近くに超高級マンションの一室を所有しているとか。

大学構内にある、オンボロ学生寮についても教えてもらいました。

http://www.kaiyodai.ac.jp/campus-cms/gakuryo/kaioryo.html

こんな汚いところに、男数人で住んでいるとか・・・・・。筑波大学の学生宿舎も汚かったですが、これをはるかに上回る劣悪な環境でしたね。

確か、破格の値段だったような。

次は、品川キャンパスを見学してみようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400