【大学巡り】立教大学

立教大学池袋キャンパスにいってきました。

個人的に好きな大学の一つです。

青山学院大学を見学した際の日記にも書きましたが、ミッション系のキャンパスは非常に綺麗ですね。

キャンパスの美しさ(建物の劣化度合いなど)では、青学よりも立教のほうが綺麗ですね。

洋風の建物がディズニーランドの施設を連想させます。ツタが絡まる建物はあまりに有名ですよね。夏場であったため、緑で覆われていました。




立教大学は、例え不本意入学であったとしても、愛校心が芽生えやすい雰囲気を感じました。事実、立教大学は母校愛が強い大学であるとどこかで聞いたことがあります。

理系出身の私としては、地味に理学部があり嬉しかったですね。

余談ではありますが、理学部の学生の方々には東京大学大学院への学歴ロンダリングをお勧めしたいですね(笑)。

あと、立教大学と言えば、観光学部が独特の個性を放っています。観光を「学部」にしている大学なんてほとんどありません。*観光学部は、池袋ではなく、埼玉県の新座にあります。

観光立国を目指すという意味において、立教大学の観光学部には大きな期待を寄せています。日本は独特の魅力がありながも、それを外部(外国)にアピールする力が弱いですからね。

観光学部を有しているからでしょうか?写真でもお分かりのように、構内美化に非常に力を入れている印象を受けます。

美しいキャンパスは荒んだ心を癒し、人格形成になんらかの影響を与えるのではないかと私は思っています。

慶應上智同様に、比較的堅実な校風だと思っていたのですが、予想以上に学部を新設していることに驚きました。

2009年にキリスト教学研究科が設置されるようです。さすが、ミッション系大学。要チェックです。

立教大学基礎データ

*キャンパス
・池袋キャンパス(東京都豊島区西池袋3-34-1)
・新座キャンパス(埼玉県新座市北野1-2-26)

*学部
・文学部
・経済学部
・法学部
経営学
・理学部
社会学
・コミュニティ福祉学部
・異文化コミュニケーション学部
・観光学部
・現代心理学部

*大学院
・文学研究科
・経済学研究科
経営学研究科
・理学研究科
社会学研究科
・法学研究科
・21世紀社会デザイン研究科
・異文化コミュニケーション研究科
・法務研究科(法科大学院
キリスト教学研究科(2009年設置予定)

*池袋キャンパス

大きな地図で見る

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。