【大学巡り】東京大学柏キャンパス

東京大学柏キャンパスにいってきました。

東京大学といえば、本郷・駒場キャンパスが有名ですが、柏にもキャンパスも存在します。

最寄りは、つくばエクスプレスの柏キャンパス駅で、街自体が非常に新しく周囲の環境は無機質な印象を受けます。

キャンパスの雰囲気は、「新領域」という名称通り、近未来的な雰囲気を建物から感じ取ることができます。

柏キャンパスには、独立研究科である新領域創成科学研究科が設置してあります。その他には、物性研究所、宇宙線研究所などが設置してあります。

柏キャンパスには、約1年ぶりにいきました。数物連携宇宙研究機構の建物の開発がはじまっていました。

世界トップレベルの研究者をかき集めたそうですが、ここからどのような研究成果が生まれるのでしょうか。楽しみですね。

海洋研究所が中野から移転してくる話が当時あったのですがあれはどうなったのでしょうか。

あとびっくりしたのが、キャンパス内に保育園があったことです。
学内の職員の子供しか利用できないのでしょうか?




拙著「学歴ロンダリング」に書いたように、新領域創成科学研究科は、東大の中でも、外部比率が高く、実質志願倍率が比較的低いという特徴があります。つまり、外部から東京大学大学院へ進学しやすい研究科であると言えます。

環境学研究系の自然環境学専攻、国際協力学専攻、社会文化環境学専攻は、文系の学生にお勧したい専攻です。

ここに、平成19年度の進路実績があります。ご覧の通り、文系の専攻であったとしてもそこまで就職が悪いとは言えないのではないでしょうか。
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/j/faq/ag2008.htm

まだ、キャンパスが開学してから約10年程度しか経っていませんが、つくばエクスプレスの開通の影響もあり、今後より住みやすい環境に変貌を遂げていくことでしょう。

東京大学柏キャンパス基礎データ■

新領域創成科学研究科
  基盤科学研究系
  物質系専攻
  先端エネルギー工学専攻
  基盤情報学専攻
  複雑理工学専攻

生命科学研究系
 先端生命科学専攻
 メディカルゲノム専攻

環境学研究系
 自然環境学専攻
 海洋技術環境学専攻
 環境システム学専攻
 人間環境学専攻
 社会文化環境学専攻
 国際協力学専攻

・情報生命科学専攻

研究施設

生涯スポーツ健康科学研究センター
宇宙線研究所
物性研究所
・人口物工学研究センター
・空間情報科学研究センター
・気候システム研究センター
・数物連携宇宙研究機構

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。