【大学巡り】芝浦工業大学豊洲キャンパス

芝浦工業大学豊洲キャンパスにいってきました。

豊洲ですが、筑波研究学園都市を思わせるような、無機質で殺風景な印象を受けました。今後10年で劇的に変貌を遂げることでしょう。

今注目のスポットということで、マンションや住宅の開発が盛んに行われています。いったいどれくらいの所得があれば、こんなマンションに住めるのだろうかと羨ましく思いました。

豊洲駅を降りると、近くにNTTデータ本社があります。ちょっと歩くと、IHI本社ビル・日本ユニシス本社ビルがあります。駅近くには、巨大ショッピングモールのららぽーと豊洲があります。

まさに、大手デベロッパーにとって、今注目のエリアといえるでしょう。




さて、芝浦工業大学豊洲キャンパスですが、キャンパスは2006年にオープンしたそうです。

独特のアーチ型の建物ですが、街自体が非常に真新しいため、特に違和感なく周囲の雰囲気に溶け込んでいました。

西早稲田キャンパスのように歴史を感じさせる学生街がないのは残念ですね。

そういえば、ノーベル物理学賞受賞者であり筑波大学元学長である、江崎玲於奈さんが学長を務めていたことで有名でしたね。現在彼は、横浜薬科大学の学長です。

ぜひ、芝浦工業大学の学生の方々には、東京大学大学院・東京工業大学大学院などに学歴ロンダリングをして欲しいものです。本書は、まさに理工系単科大学の学生さんにぜひ読んで欲しいと思います。

東京理科大学の学生から話を聞いたのですが、理工系の単科大学は外研制度があるため、研究テーマを継続する必要性からか結果的に学歴ロンダリングをするケースが多いそうです。

芝浦工業大学 基礎データ*

■ 所在地
* 豊洲キャンパス(東京都江東区豊洲三丁目7番5号)
* 大宮キャンパス(埼玉県さいたま市見沼区深作307番地)
* 芝浦キャンパス(東京都港区芝浦三丁目9番14号) 今はないようです。

■学部
*工学部
*システム理工学部
*デザイン工学部

■大学院
*工学研究科
*マネジメント研究科


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400