拙著「学歴ロンダリング」の売上げは?

おかげさまで、拙著「学歴ロンダリング」が思いのほか売れています。あくまでも私なりの直感ですが・・・・。

光文社の予測によると、初版刷り8000刷で半年後の仕上がりが7000冊くらいになると伺っております。これは半年前(予測)の情報なので現時点でどうなっているかどうかは分かりません。

この予測が正しければ、夏頃にはほとんど売れてしまうような気がするので・・・。

当初、1万部刷る予定だったのですが、市況の悪さ(いわゆる出版不況)から8000部に落ち着きました。他の出版社の編集者に聞いたのですが、初版8000部でも凄いことらしいです。

某出版社の編集者A「8000部って・・・・・、社運かけてますよね〜」

個人的に思うのことですが、出版社は著者に対して本の売上部数の情報を提供すべきだと思います。出版界の暗黙の了解なのかどうかは分かりませんが、基本的に売上げなどのデータは著者に提供しないようです。

本がどれくらい売れているかについて探る方法はいくつかあります。

その1:アマゾンランキング
一時間ごとにランキングが変動します。ちなみに私の本の最高位は180位くらいだったかな?発売当初は、ランキングの変動に一喜一憂していました。この気持ちは、本を出した人にしか分からないかと思いますが(笑)。

その2:ジュンク堂書店の在庫を毎日確認する
http://www.junkudo.co.jp/

前日の在庫数が毎日更新されていくので、前日より部数が減っていれば売れた。増えていれば棚におかれたことになります。


読者からmixi経由でメールが送られてくるのですが、多くの方々がジュンク堂池袋本店で購入したと言っています。事実、ジュンク堂池袋本店店で拙著はかなり売れているようです。


おまけ:新宿の巨大書店様の扱いが神レベルなのでぜひ一度足を運んでみてください。書店営業を念入りにしたおかげでしょうか?学参書コーナーに置いてくれました。著者として長く本を置いてくれるのはうれしい限りです。

紀伊国屋新宿本店:書店営業3回くらい。学参書コーナーに現在あり。自作POPがまだありました。

ジュンク堂新宿店:書店営業2回くらい。学参書コーナー、ペーパーバックスコーナーに現在あり。

ブックファースト新宿店:書店営業4回くらい。学参書コーナーに現在あり。書店独自の自作POPを作成しれくました。


その3:アマゾンレビュー数・mixiレビュー数
間接的な情報ではありますが、レビューが多ければ多いほど売れたと言えるのではないでしょうか。

私の本は、持込企画の採用という特殊なケースで出版をはたしました。本をぜひ出版したいという方は、私なりに企画書のノウハウ・大手出版社とのコネクションがありますのでメールをください。

アドバイスができるかもしれません。

あと、第二弾に向けて出版の準備を現在しております。出版社からの「オファー」も随時募集です。

「なぜ東大卒の3割はニートなのか?」光文社新書 とかだしたらバカ売れしそうな気がするのですが(笑)。

私は絶対に書きませんけどね。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400