下流大学が日本を滅ぼす?

NHKニュースより引用
http://www.nhk.or.jp/news/t10014608151000.html#

                                                                                                                                      • -

全国の私立大学では、この春地方の小規模な大学を中心に半数近くの大学で入学者が定員割れとなった一方で、都市部の大規模な大学は定員を大幅に超えた学生を集めていて、学生の確保をめぐり大学の間で二極化が進んでいることがわかりました。

文部科学省の外郭団体「日本私立学校振興・共済事業団」は、毎年全国の私立の大学と短期大学の入学者の状況を調べています。それによりますと、全国570の私立大学のうち、ことしの春入学した学生が定員に満たなかった大学は去年とほぼ同じ265校で、全体の47%でした。また、短期大学の69%、246校も定員を満たしていませんでした。このうち、大学では入学定員が800人未満の小規模な大学で定員に満たなかった大学が多く、地域別では東北や中国、四国地方の大学で大きく定員割れした大学が目立っています。その一方で、都市部の大規模な大学に学生が集まっていて、日本大学早稲田大学など入学定員が3000人以上の大規模な大学には、23校であわせて1万5300人余りが定員を超えて入学しており、学生の確保をめぐって大学の間で二極化が一段と進んでいることがわかりました。調査をした「日本私立学校振興・共済事業団」は、定員割れが続く大学に対しては経営の改善を支援していくとしています。

                                                                                                                                          • -

コメント:

少子化が進行し経営難に陥る可能性があることを知りながらも、なぜ年を追うごとに大学は増えていくのでしょうか?また、有名大学の学部・学科の増設も大きな問題です。

需要と供給の概念なんて、今時の小学生ですら理解できることです。

私立大学がたくさんあることは、学ぶ機会が増えていいことだなんてけっして思ってはいけません。私立大学には、私たちの大切な税金が「交付金」という形で投入されているのですから。

選ばれる大学と、廃れる大学が存在することは、自然の摂理であると言っても過言ではありません。

文部科学省は、交付金を援助する際、もっと厳しい査定を下すべきでしょう。

日本には、「Be動詞と一般動詞の違い」や「平方完成」について教えているおバカ大学が存在するのですから。

ちょっと話がズレますが、あの天下の東京大学大学院ですら、かなり簡単に入学できてしまうのですから、ましてや底辺の大学の惨状といったら・・・・。想像するだけでも恐ろしい。

下流大学が日本を滅ぼす! (ベスト新書)

下流大学が日本を滅ぼす! (ベスト新書)

真に価値のある大学にのみ大きな投資をしてもらいたいものです。

2ちゃんねる「学歴板」に興味深いスレッドがありました。

スレッドタイトル:
★日本に絶対に必要な20大学を考える★ part.2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/joke/1248682662/l50

■当選■ (2)
S  東大
AAA 京大

■当確■ (14)
AA  東工 一橋 藝大 阪大
A  東北 名古屋 東外 筑波 お茶 / 慶応
B  九州 北海道 神戸 / 早稲田

■当落線上■ (10)
C  横国 広島 / ICU 上智
D  千葉 首都 阪市 /  同志社 東京理科 上智

■其の他の候補■
E  農工 金沢 岡山 横市 /津田塾  関西学院 立命
F  電通 阪府 奈良女子 京都工繊 / 立教 明治 青山 学習院 中央 
G  埼玉 新潟 群馬 信州 滋賀 茨城 金沢 / 南山 関西

旧スレッド:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/joke/1248361917/l50


個人的に思うのですが、日本に存在する約700大学のうち、国際的に評価されていると思われる大学は20大学程度だと思います。

中には、近畿大学の水産学のような先駆的な研究を行っているイブシ銀的大学も少なからず存在しますが・・・・・。

下流大学に入ろう! (光文社ペーパーバックス)

下流大学に入ろう! (光文社ペーパーバックス)

大学間の競争を促す意味でも、厳しい評価制度を整えることが急務と言えるでしょう。すべての大学を救済するなどどいった悠長なことを言ってられるほどの時間やお金はありません。ましてや、世界の大学と戦うのであれば、真に価値のある大学のみに目を向けるべきでしょう。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。