【大学巡り】青山学院大学

青山学院大学青山キャンパスにいってきました。

夏休み・日曜日ということもあり、学生はほとんどいませんでした。

それにしてもこの青山キャンパスですが、立地がすごい。ファッションに興味がある方なら言わずもがな、原宿・表参道・渋谷に徒歩でいける立地は羨ましい。刺激的な大学生活が送れそうです。

上智、立教、明治学院大学にも言えることですが、ミッション系の大学はイメージがいいですね。

遊ぶための学歴ブランド欲しさという意味では、青学はお買い得大学かもしれませんね。

そういえば、拙著「学歴ロンダリング」にも書きましたが、TBSのランク王国で放送された「彼氏にしたい大学」「合コンしたい大学」ランキングで上位にランクされていました。




私は田舎の筑波大学の出身なのですが、こういう都心型のキャンパスもありかなと思えてきました。

都内に立地している大学は就職活動をするうえで断然有利なんですよね。文系に限ると、中途半端な地方国立大学にいくよりも、MARCHのほうが就職の時はメリットが大きいかもしれません。

田舎の公立進学校って、都内の大学よりも地元の国公立大学をしきりに勧めたがる傾向がありますよね。地方公立進学校の高校高教師の進路指導は目先の進学実績のことしか考えていないような気がします。学生の人生よりも、高校の進学実績のほうが大事なんでしょうかね。

青山学院大学には付属の学校が存在します。青学に限ったことではありませんが、私立の付属の学校を卒業したOBの金銭感覚には驚かさせることが往々にしてあります。

言われてみれば、慶應や早稲田の付属に貧乏人の子供がいけるわけがありませんしね。ただ、教育がしっかりとしていて入試がそれなりに難関なので、地頭はけっこうよい印象を受けますね。

青山学院大学基礎データ■
*キャンパス
・青山キャンパス
・相模原キャンパス

*学部構成
・文学部
・教育人間科学部
・経済学部
・法学部
経営学
・国際政治経済学部
・総合文化政策学部
理工学部
・社会情報学部
・文学部第二部

*大学院構成
・文学研究科
・教育人間科学研究科
・経済学研究科
・法学研究科
経営学研究科
・国際政治経済学研究科
・総合文化政策学研究科
・理工学研究科
・社会情報学研究科
・国際マネジメント研究科
・法務研究科(法科大学院
・会計プロフェッション研究科

*青山キャンパス

大きな地図で見る

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。