小泉進次郎氏も学歴ロンダリング?

【09衆院選】「世襲組」明暗 小泉進次郎氏、4代の議席守る
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090831/elc0908310958113-n1.htm

                                                                                                                                          • -

小泉進次郎氏の経歴に大変興味を持ちました。

http://www.jimin.jp/jimin/giindata/shibu/koizumi-shi.html
* 衆議院議員小泉純一郎秘書
* 米国戦略国際問題研究所 非常勤研究員
* 米国戦略国際問題研究所 研究員
* 米国コロンビア大学芸術科学大学院政治学科修了
* 関東学院大学経済学部経営学科卒業


関東学院大学からコロンビア大学の大学院に進学しています。コロンビア大学と言えば、世界の大学ランキングでTOP10に必ず入る超名門大学ですよ。

さすが親が大物だけあって、子供も大物なんですね。

欧米では、他大学院へ進学することが当たり前であり、多くの方が格上の大学を目指すそうです。

日本の場合は、入学も卒業も簡単ですから大問題ですよね。

東京大学大学院某研究科・某専攻は今年定員割れしてしまったようです。

日本TOPの東大ですらこのような有様なのですから、他の大学の惨状といったら・・・・想像するだけでも恐ろしいですね。

欧米の大学の大学院は、入試難易度が難しいというイメージがあります。
詳しく知らないので、調べてみようと思います。

そういえば、名門高校からあえて東大に行かず、MITやハーバード大学といった海外の名門大学が少しずつ増えてきているようです。

今までの日本には考えられなかった現象が起きているようですね。そのような意味において、小泉進次郎氏は学歴ロンダリングの先駆者と呼んでもいいかもしれませんね^^

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。