【大学巡り】東洋大学

東洋大学白山キャンパス・第二白山キャンパスにいってきました。

大学を見学する前まで東洋大学と言えば、「ムーミン」のイメージがありました。実際に大学を見学すると、構内に「ムーミンサルーン」と呼ばれる大学情報を提供する施設があったので入ってみました。

中に入ると、大学生と思しき方から東洋大学について色々と話を聞きました。現役の学生が、大学の広報活動を支援する取り組みは素晴らしいですね。大半の学生が何の目的もなく、モラトリアムを楽しむ空虚な学生生活を送るのに対し、彼のように熱心に課外活動をする姿勢は後の就職活動ひいては今後の人生に大いに役に立つことでしょう。
受験生にとっても、彼のような年の近い学生から、大学情報や受験情報について話を聞けることは非常に有意義と言えるのではないでしょうか。

東洋大学OBで第一線でライター活動をしている、「石渡嶺司」さんと「山内太地」さんの話を少ししておきました。広報活動として、OBを把握しておくことは重要ですし、何よりも母校のOBの活躍は気になることでしょうから。
石渡嶺司さんは構内でセミナーを開催していると聞きました。やはり母校に対しては誰しもが思いれがあるのでしょうね。私も母校の筑波大学に対しては、誰よりも愛校心があります。

土曜日にも関わらず、構内にはたくさんの学生がいたことに驚きました。予想に反してアクティブな学生が多いのでしょうか?リクルートスーツを着ている学生をチラホラと見かけました。土曜日にも関わらず食堂があいているというので、行ってみたところ500円という破格の値段で食事を楽しむことができました。社会人からすると、500円のランチはすごく安く感じますね。構内にはセブンイレブンもありました。東京大学にも確かコンビニがありましたが、最近は特に珍しいことではないようですね。

東洋大学には、白山キャンパスの他に朝霞キャンパス・川越キャンパスがあります。東洋大学と言えば、バリバリの文系単科大学であると思いきや、理工系の学部があることに驚きました。文系は都心、理工系は郊外これは大学の立地としてよくあることですよね。暇を見つけて探索してみようと思います。



東洋大学 基礎データ

■キャンパス
白山キャンパス
白山第二キャンパス
朝霞キャンパス
川越キャンパス
http://www.toyo.ac.jp/campus/campus_j.html

■学部
文学部
経済学部
経営学
法学部
社会学
工学部
国際地域学部
生命科学
ライフデザイン学部
理工学部
総合情報学部

■大学院
文学研究科
社会学研究科
法学研究科
経営学研究科
工学研究科
経済学研究科
国際地域学研究科
生命科学研究科
福祉社会デザイン研究科
学際・融合科学研究科
法科大学院

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★読後クリックお願い申し上げます★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。