【大学巡り】東京外国語大学

東京外国語大学にいってきました。
http://www.tufs.ac.jp/index-j.html

中央線武蔵境駅から西部多摩川線に乗り継ぎ、多磨駅に降り立つと、徒歩数分で外語大が見えてきます。近くには、多磨霊園警察大学校がありなんとも形容しがたい殺風景な雰囲気を醸し出しています。国立大学としては珍しく建物は非常に新しい(移転した)のですが、キャンパスの周囲は正直何もなく微妙といったところです。ファミレス・居酒屋・コンビニ等はほどんどありません。

西部多摩川線 多磨駅  周りにはなんもねぇ


食堂と思しきオシャレな建物。中は留学生がたくさん!


緑あふれる美しいキャンパス。国立大学にしては珍しい。


東京外国大学出身の知り合いの方を何人か知っていますが、ここの大学の学生はホント勤勉ですね。ヤレ!といったことは忠実にやりとげる印象があります。その勤勉さとは裏腹にあまり世間では高く評価されていない気がします。一つの言語を習得する忍耐力や根気強さやは私も見習いたいものです。

外国大学の学生は非常に魅力的ですね。その理由を端的にまとめると、以下の通りです。

■語学力
一つの言語を習得したという事実は、その言語に対するリテラシーがある以上に、その努力や成果を評価したい。商社やメーカー等で高評価を受けることは間違いない。商社のレアメタルの交渉とかに使えたり?とかね。

■勤勉
言語習得という作業を通じて、一つのことを成し遂げる力をもっている。
社会人基礎力として高く評価したい。

■グローバル感覚
あまり好きな言葉ではないのですが、多様な価値観を享受できる力は、社会で大いに活かせることでしょう。

外語大で体育会とかまさにのどから手が出る程欲しい人材じゃないでしょうか?

あとこれは余談ですが、ローカル路線の西部多摩川線車内は、外語大の留学生と思しき学生であふれかえっていました。人種や言語も様々で、目の前に座っていた学生が、終始「FUCK YOU! man」を連呼していて、思わず噴き出してしまいました。

大学巡りの思い出がまた一つできました。それにしても、秋の外語大は殺風景で寂しかったなあ・・・・。


大きな地図で見る



にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★読後クリックお願い申し上げます★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。