【大学巡り】成蹊大学

成蹊大学を見学しました。
http://www.seikei.ac.jp/university/

最寄りがあの吉祥寺駅であることを知り驚きました。吉祥寺に住むということは、都民にとってある種のステータス?ですからね。中央線・総武線を利用すれば、すぐに新宿にいけますし、京王井の頭線を使えば、すぐに渋谷にいけます。まさに神立地なのです。吉祥寺駅界隈を観察して思ったのですが、商店街特有の小汚い店があまりないかわりに、小奇麗なお店がたくさんありました。
この事実は、所得の高い方が多いということを示しているのかもしれません。


成蹊大学は、偏差値で言うと、MARCH(明治青山立教中央法政)の下あたりに位置する中堅大学でしょうか。成城大学と名前が似ているため、今まで区別がつかなったのは私だけでしょうか?同レベルの大学だと、成城大学武蔵大学獨協大学・(法政大学↑)あたりが該当します。偏差値というよりも、イメージ先行ですが。


学内を歩いていると、四大学競技運動大会の掲示板を発見しました。ん?
成蹊・成城・武蔵・学習院はライバル関係ということでしょうか?


文系主体の大学であるため、女性が比較的多いように感じました。やはり、文系主体の大学は、華がありますね。ふと、頭の中で東工大理科大の殺伐としたキャンパスを思いだしました。世間にはあまり知られていないかもしれませんが、成蹊大学にはなんと理工学部が存在します。地味ながらも異彩を放っています!


学内には、付属の小学校・中学校・高等学校が併設してあります。付属あがりの学生は言うまでもなくお金持ちでしょうね。


晶文社のキャンパスガイドに記載してあったのですが、成蹊大学はなんと三菱財閥との強いコネクションがあるというのです。三菱財閥といえば、思いつくだけでも、三菱東京UFJ銀行三菱重工三菱商事旭硝子?、キリンビール三菱電機三菱自●車、三菱化学などなど、日本経済の屋台骨を支える一流企業ばかりです。実は、偏差値以上にお得?な大学なのかもしれません。


さて、名前が似ている成城大学を次回は見学したいと思います。乞うご期待!


正門に続く、ケヤキの並木道。


成蹊・成城・武蔵・学習院はライバル関係??


キャンパスはきちんと整備されていて美しい


情報図書館と呼ばれる最先端施設。館内の中には球体の形をした会議場がある。


成蹊大学 学部・大学院構成■

【学部】
・経済学部
・法学部
・文学部
理工学部


【大学院】
・経済経営研究科
・法学政治学研究科
・文学研究科
・理工学研究科



大きな地図で見る


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★読後クリックお願い申し上げます★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。