NHKからテレビ出演の依頼がきました

NHKからテレビに出て欲しいとの依頼がきました。

私がmixi上で管理している「環境系人脈ネットワーク」に興味があるとのことです。

環境系人脈ネットワーク
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1764559

このコミュニティですがほとんど放置気味なんですよね。でも気づいたら、会員数が1900人くらいになっていました。私の企画力のなせるわざでしょうか?(笑)。


しかも、「日本の、これから 環境と景気」なんてすごく真面目なテーマじゃないですか。

5月23日までに回答しなければいけません。テレビに出演したことがないので前向きに考えたいと思います。

                                                                                                                                                  • -

悠太様□

突然のメッセージにて失礼いたします。
NHKでディレクターをしています、大嶋と申します。

実はmixiであなたが管理されている 環境系人脈ネットワークのコミュを拝見して
メッセージさせていただきました。

私は6/20日土曜日の21:00〜22:49まで
NHK総合テレビ にて放送する「日本の、これから 環境と景気」という番組を担当しております。

http://www.nhk.or.jp/korekara/nk25_kk/index.html
http://www.nhk.or.jp/korekara/

この番組は4年前から年間6回のペースで放送しているもので、
毎回日本の世の中で、今、こういうことをみんなで考えなくてはならないのでは?
ということを一つテーマに選び、そのテーマに関心のある一般の方を

学生からお年寄りまで、地域も北海道から九州・沖縄まで幅広く集め

みんなで本音で話していこうという視聴者参加のトーク・討論番組です。

最近は「裁判員制度」や悪化する経済事情と「雇用・派遣/非正規社員」の問題、
そして若い人々が結婚したいと思っているのに様々な事情からしない・できない状態
になっていることを議論する「未婚社会」などを取り上げました。

そして次回6/20日放送では「環境と景気」をテーマに取り上げます。
昨年6月の洞爺湖サミットで環境のための対策・投資が議論され、
その後勃発した世界同時不況の中で、アメリカの新しい大統領に就任したオバマ氏は
新たな景気・雇用政策としてグリーン・ニューディールを打ち出しました。

地球温暖化・環境の悪化は確かに深刻な問題であり、
日本人のみでなく人類全体の問題です。
しかし本当にエコが経済建て直しの起爆剤になるのでしょうか?
エコ家電やハイブリッドカー、新たなエネルギーの開発も続いていますが、
エコのために今までの生活を変えたり、新たに投資をすることに
今の私たちは耐えられるのでしょうか?
また望んでいるのでしょうか?

今回も様々な立場、ご意見を持つ方を
全国からスタジオにお招きして考えていきたいと思います。

・・・で、

今回は6/20日土曜夜に東京・渋谷のNHKスタジオにお越しいただいて、
生放送にご出演いただく方を探しております。
(遠方の方についてはご出演いただくことが決定した場合、お住まいから
東京までの交通費並びに宿泊費などはNHKで負担させていただきます。)

そこでこの問題に関心が高いと思われる方に
直接ご連絡させていただいている次第です。

もしこのメッセージの内容を読んだうえで興味をもっていただけるようであれば
まずは番組で作成したアンケートがあります。
それにご協力いただけないでしょうか??
(なおアンケートにご回答いただいた=出演決定ではありません、
地域や年代、いただいた意見の内容を見させていただいて決定しますので
予めご了承くださいませ。)

アンケートは番組のwebサイト上からお答えいただけます。

またよろしければコミュニティの皆さんにも
このアンケート実施のことをお伝えいただけたせ嬉しいです。
このメッセージの内容は私の連絡先含め、全文コピーいただいて構いません。
(書き込むためだけにコミュニティに参加するのはルール違反と考え、
こうして管理者様にメッセージさせていただいています。
お手数おかけしてすみません。)

アンケートURL:
番組ホームページよりアクセスしてください。
https://www.nhk.or.jp/korekara/nk25_kk/enq.html

またアンケートにお答えいただけます場合は
最後の設問の紹介元のところにmixi 経由 あるいは 大嶋の紹介とわかる
ようにお書きいただけると助かります。

なお勝手を言って申し訳ありませんが、
ご協力いただけます場合は取材・制作の都合上、
5/23日までを目安にお送りいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

なおご不明な点などございましたら、なんでもメールで
お問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先↓

大嶋 ●●

NHKスペシャル
日本の、これから
出演者担当ディレクター

〒150-8001
東京都渋谷区神南2-2-1
NHKスペシャル番組センター
電話:

                                        • -

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400