オウム真理教と高学歴

豊田、広瀬被告の死刑確定へ=「残虐、非人道的犯行」−地下鉄サリン実行役・最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091106-00000093-jij-soci
11月6日15時9分配信 時事通信

                                                                                                                              • -

オウム真理教にはなぜ高学歴が多いのだろうか。本来であれば、その優秀な頭脳を社会のために使って欲しかったのですが、今となっては後の祭りですね。今回死刑が確定した二人のプロフィールについて調べてみました。参照元は、Wikipediaです。


Wikipediaより引用****************
豊田 亨(とよた とおる、1968年1月23日 )は、オウム真理教元幹部。兵庫県出身。ホーリーネームはヴァジラパーニ。
教団内でのステージは師長。教団が省庁制を採用した後は科学技術省次官の一人となる。
白陵高等学校を経て、東京大学理学部物理学科卒業。素粒子理論を専攻し、東京大学大学院理学研究科物理学専攻修士課程修了。大学入学年の1986年9月からオウム真理教の前身であるオウム神仙の会に入会し、1992年4月には同博士課程に進学するが1ヶ月経たないうちに中退し、出家信者となった。
1990年2月の総選挙の時は象のお面をかぶりながら、麻原彰晃の側で歌って踊っていた(豊田自身は被選挙権がなかったこともあり、立候補はしていない)。
************************

東大しかも、素粒子理論専攻という時点で、怪しい香りがぷんぷんします。そういえば、つい最近も、総合文化研究科で素粒子理論を専攻していた学生が事件を起こして逮捕されていたような。頭があまりにも良すぎてキチガイになってしまったのでしょうか。研究室という閉ざされた環境下において、精神が崩壊することは往々にしてあります。彼もその一人だったのかもしれません。せっかく東大出たのに、「死刑」なんて、親は今どんな気持ちなのでしょうか。


Wikipediaより引用****************
広瀬 健一(ひろせ けんいち、1964年6月12日 - )は、オウム真理教元幹部。東京都出身。ホーリーネームはサンジャヤ。教団内でのステージは師長。教団が省庁制を採用した後は、科学技術省次官の一人となる。
1983年3月、早大学院卒業。1987年3月、早稲田大学理工学部応用物理学科を首席で卒業。早稲田大学大学院理工学研究科応用物理学専攻修士課程修了。修士課程では学会に『高温超伝導の二次元』という論文を出し、当時の世界のトップサイエンスであるとされた。大学院在学中の1988年3月頃、オウム神仙の会に入信。企業での研究職が内定していたが、これを辞退して1989年3月頃に出家信者となった。
************************

これまた素晴らしい経歴ですね。広瀬さんの超電導の研究は当時世界トップレベルであったと聞きます。そのまま研究者として十分大成できたにもかかわらず、何を血迷って、オウム真理用に入信してしまったのでしょうか。今頃後悔しているのではないでしょうか。


私の母校の筑波大学OBがサリン製造に関わっていたことを知りなんとも言えない気持ちになりました。


Wikipediaより引用****************
土谷 正実(つちや まさみ、1964年1月6日 - )は元オウム真理教幹部。東京都出身。筑波大学大学院化学研究科修了。有機物理化学を専攻。ホーリーネームはボーディサットヴァ・クシティガルバ。教団内のステージは正悟師で、地下鉄サリン事件の3日前に尊師通達で昇格した。1994年6月に教団に省庁制が採用された後はだった。土谷はサリンVXガスの生成、LSDの合成における中心人物で、中川智正や遠藤誠一らとともに教団での薬物密造に関与していた。
************************


筑波大学東京大学と二つの大学を経験して思うのだが、国公立大学とりわけ理工系の学生は、キチガイともいえる程真面目である。真面目であることはもちろん良いこであるが、真面目すぎることはあまり良くないと私は思う。世の中には理論では割り切れないことがたくさんあることを彼らは知っていない。恋愛や人間関係やはまさにその最たるものである。


それだけではない、研究室という閉ざされた異常ともいえる環境は、人間関係が希薄になり、しいては画一的な価値観に蝕まれることになりかねない。結果として、社会性に乏しいどうしょうもない「ゴミ人間」ができあがってしまったのではないかと私は推測している。研究研究の日々で精神的に追い詰められ、プライベートなどまったくなく、これからの将来に一抹の不安を感じている時に、ふと入教を勧められたら、、、、、何人かは宗教にのめりこんでしまうのではないだろうか。人間の精神というものは意外ともろいものである。


最近の新卒採用では、「社会性」・「常識」・「コミュニケーション能力」・「協調性」といったものがキーワードとしてあがっている。もちろん、頭の良さ(学歴)は重要だが、それ以上に、人として当たり前のことができる人間を社会は求めているのである。そういえば、つい最近パナソニック内定の神戸大学生がホームレスに卵を投げたとかで大問題になりましたよね。学歴だけで人を判断することは良くないことのいい例ですね。


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★読後クリックお願い申し上げます★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。