皇族がICUへ?

眞子さま国際基督教大へ=AO入試に合格、来年4月から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000025-jij-soci
11月5日6時23分配信 時事通信

                                                                                                                          • -

皇族と言えば、学習院大学に進学することが当たり前だと思っていました。

よくよく考えれば、皇室にも人権があるわけですから、なにも過去の慣習にとらわれて、学習院にこだわる必要はないと思います。皇族が自分の好きな大学に進学することに対して私は大賛成です。

拙著「学歴ロンダリング」に記載したように、個人的にICUは大好きな大学の一つである。実際に大学を見学してみて、母校の筑波大学と学風や構内の雰囲気が似ていると感じたからです。

少人数の元、徹底して行われるリベラルアーツは非常に魅力です。早稲田慶應マーチといった巨大大学のマスプロ教育とは一味違うことは言うまでもありません。実際にここらへんの大学は、文系を中心にして勉強よりも遊びに力点を置く学生が非常に多い。理由は簡単、授業にでなくても単位がとれてしまう授業がたくさんあるからである。教官一人に対しての学生数が多すぎる結果、授業はどうしてもマスプロになってしまうことはしかたがないことである。

慶應法学部の知り合いがいるですが、ほとんど授業にでなくても、卒業できるという話を聞いた時は驚きました。まあ、日系企業の採用基準だと、文系の学生に関しては、遊びを知っている高学歴はそれなりに重宝するようだが!?

ICUはおもしろい大学で、自大よりも東京大学大学院に進学する学生が多いのが特徴である。教養はICUで、専門は東京大学大学院、まさに履歴書映えする経歴であると感じるのは私だけであろうか。

今後の皇族の進路に注視したい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★読後クリックお願い申し上げます★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。