【大学巡り】東京学芸大学

久々の大学見学レポートです。今回は、東京学芸大学にいってきました。


母校の筑波大学が高等教育界における雄であるならば、学芸大は初等・中等教育の雄と言えます。


意外と学内は広くてびっくりしました。構内には、付属の小学校・中学校があります。学芸大学付属高等学校は、東大合格者数ランキングで上位に位置する超進学校です。付属の小学校・中学校も優秀なのでしょうか?余談ですが、東京大学にも付属の中学校と高等学校があります。


大学巡りをいくつかして思ったのですが、国立大学はどこにいっても同じような印象を受けました。あえて言うならば、千葉大学と雰囲気が似ているかな。おそらく、推測ではあるが、他の国立大学も似たり寄ったりだと思う。構内の雰囲気が学生の行動特性にも影響を与えている?ようで、学生も地味な印象を受けました。私大文系大学との構内の雰囲気は実に面白い。


学芸大学には、教職大学院が存在します。
http://www.u-gakugei.ac.jp/~graduate/kyosyoku/index.php
確か教師をなるためには、これからは大学院を修了しなければいけなかったはずです。


教師って意外と世間には知られていませんが、世間が思っている以上に過酷な職業として有名です。理想と現実のギャップに苦しむ方が多くいると聞きます。


確かに、中学校の先生思い出してみると、深夜12時近くまで職員室の明かりついていたし、土日は部活動の顧問とかやっていたよなあ。
うーん、子供が本当に好きじゃなきゃやっていけませんね。


あぁーどんな仕事選んでも、社会人生活って大変なんだなあ。しみじみ。
学芸大生諸君、日本の教育は君たちにかかっている!頑張ってくれ!





大きな地図で見る


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★読後クリックお願い申し上げます★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:
今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。