東大生なのに就職できない人たちがいる

東大卒といえば、誰しもがビジネス界・政界・学術界などでで華々しい活躍していると思うことだろう。


一般の方々にはなかなか信じてもらえないかもしれないが、実際には負け組東大生が一定数存在する。


そう負け組なのである。東大卒お笑い芸人とかそんな次元じゃない。東大卒の負け組はまさに悲惨極まりないと言える。


人生における「勝ち負け」なんて、所詮本人の自己満足によるものである。

だが、さすがに学歴社会の頂点を極めた東大卒ともなると、その学歴に見合った社会的価値を有しているかどうかが重要になるし、世間的注目度も非常に高い。

もっと分かりやすく言うのであれば、東大卒に見合ったステータス(地位)を得ているかどうかということである。「投資 対 効果」 、「偏差値 対 効果」 と言ってもいいだろう。


そもそも、なぜ熾烈な受験競争を経て、東大に入る必要があるのだろうか?


理由は様々あるだろうか、ドラゴン桜風に言うのであれば、人生の勝者になるために東大には入るというのが、世間的に言う最大公約数的な回答と言えるのではないだろか。

少なくとも、私はそう考えているし、私だって入れるものならばら東大法学部の学生になってみたいものだ。

尋常じゃないほどの人格破たん者でもないがぎり、東大生はなんだかんだいって凄いことには変わりがないし、あれだけの難関入試をくぐりぬけてきたのだから、それ相応の社会的評価を得ることは至極当然と言えるだろう。

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)


東大に限らず、大学受験の意味そのものが人生の勝者になるための競争に他ならない。


事実、学歴と年収にはそれ相応の相関があることが明らかになっている。詳しくは、プレジデントが毎年発行している「学歴と年収」特集を参照して欲しい。


なんの才能もない凡人にとって、少しでも自分の人生を豊かなものにするためには、世間一般で言われる「よい」大学に入学して、世間一般で言われる
「よい」会社に入社するしかないのである。


誰しもが、イチローのような天才バッター、小室哲哉(容疑者)のような天才音楽プロデューサーになり、億単位の収入が得ることはほぼ不可能であることは、感覚的に理解していることだろ。


そう、凡人にとって手っ取り早く人生の勝ち組になるためには、しこしこ勉強するしかないのである。大学受験程、人生の競争において公平性が保たれているものはないと私は思う。ゆえに、学歴という指標は、どれだけあなたが過去に勉強したか?ものごとを理解したか?という一定の価値基準になることは言うまでもない。


そして、日本でNo.1の難易度とブランドを有する東大に入れば、ほぼ間違いなく人生の勝ち組になれると誰しもが思うことだろう。




だが、




最近の新卒採用においては、東大生のような超高学歴を保持しているからといって、学歴のみで簡単に入社できる程甘くはないようだ。

特に、一流大手企業程この傾向は強いようだ。

若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか

若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか

1992年頃、いわゆる空前のバブル景気の時、某電機メーカーなどは1000人規模という尋常じゃない程の人材を採用していたと言う。


いわゆる、超・売り手市場だったのである。当時は、学歴で機械的に採用の不可を決めていたと言われ、驚く事に「日東駒専」レベルの大学であっても世間一般で言う一流企業にいけたという逸話があるくらいである。


時代は変わり、社会のグローバル化が進展すると、真に実力を持った人材を採用する必要性がでてきたのである。

今の日本はグローバル化波にさらされ、あの天下のソニーですらアップルやサムソンの降灰を陣している状況なのである。

このような時代においては、学歴だけにとらわらずに新の実力をもった人材を欲しがることは必然であるといえる。


確かに、学歴と仕事ができる力の相関はあるとは思うが、高学歴だからといって誰しもがビジネスの世界で活躍できるは限らないのである。

極端な例ではあるが、東大生は確かに物事の理解力は高く、どんな困難な課題があっても最後まであきらめないという忍耐力は間違いなくあるだろう。

マンガ「エンゼルバンク」にも記載があったが、ビジネスは時として「情」を伴う。あたりまえのことではあるが、人と人とが協力して仕事をする以上、人の感情を理解する力も必要なのである。

東大生のすべてがこのような力が欠如しているというのではない。

人の気持ちを理解することは、大学受験では決して学ぶことができないことであり、企業の採用においても、面接を通じて評価しているはずだ。

だから、「大学時代にあなたは何を学び、何を習得し、そのことを弊社にどのように活かせるのですか?」という質問をなげかけるのだ。


ここであなの行動特性を見られてしまうのだ。際限ない四年間という自由があたえられたとき、あなたは何をするのか?

面接官はあなたの人間性をよく知りたいのだ。

正直、採用における自己分析や面接はこの質問を軸にして、あとはマインドマップのように枝分かれして考えていけばよい。



銀のアンカー 5 (ジャンプコミックスデラックス)

銀のアンカー 5 (ジャンプコミックスデラックス)


特に、いくら高学歴であっても以下の条件にあてはまる場合は新卒採用で失敗する可能性が高い。


■コミュニケーション能力の欠如
こういうことって、受験勉強では学びませんしね。飲食店でのアルバイトとかやると向上するみたいですよ。まともに、人と会話ができないような人を会社員にするわけがありません。


■見た目がヤバイ
見た目は重要!ビジネスの世界において顔は重要である。最低限の身だしなみは必要である。面接室に入った瞬間、気持悪い奴だなと思われたらそこで人生終了。面接なんて、所詮人が人を評価するわけですから。センター試験のように機械が判定するわけではないのです。


■協調性なし
まあ、面接では判断しにくいですが、仕事って受験勉強のように一人でやるわけではありませんしね。協調性のない人は、社会にでないほうがいいでしょうね。逆に、協調性があるなと判断されると好印象でしょうね。だからチーププレイの体育会は評価高いんですよ。野球ラグビーとかね。


■学歴に胡坐をかいて、自己分析・会社研究をしない
あんたにはどんな能力があって、大学時代は何を身につけたの?でさあ、それを弊社の仕事にどのように活かせるわけ?ねえ答えてよ。

こんなベタな質問に答えられない、どうしょうもない高学歴が多いこと。学歴があれば、大手一流企業にいけるほど今の時代甘くはない。最低限の企業研究なり、自己分析は必要だ。なによりも自分の人生を会社に預けるわけだから。大学受験はあれほど必死になってやったのに、なぜ就活は本気になれない?そんななめきった態度を面接官が好むわけがない。


■自己主張の強い人間
企業説明会などで企業は、「うちは革新的な事業に果敢に挑戦できるアグレシップな人材を求めている」などとステレオタイプに叫んでいるが、これはほぼ嘘であり、これを真に受けて面接で熱く語ると落ちる可能性がある。

なぜだと思う?


企業ははっきいって、自己主張が強い人間よりも、協調性のある人間を求めているから。

よーく考えてほしい。

「俺、絶対にNO.1になってやるぜー」 「はあ?こんな制度つくってるからだめなんだよ、ここはここでさあ」  などなど・・・・。


そもそも、革新的だとかアグレシップとか言っている時点で、なにか不満があればすぐに転職してしまう可能性だってあるわけですしね。


外資系やマスコミなどの一部の業界を除いて、基本的には謙虚で大人に好かれるような対応をしたほうがよいでしょう。


所詮、日経企業は定年退職まで奴隷のように働く、なんの自己主張もできない横並びの人間を求めていますから。


面接の時点で、この会社をかえたいだとか、絶対にNo.1になってやるなどと言わない方がいいですよ。そもそも言うのは簡単で成し遂げることとは別の問題ですからね。


体育会で4年間頑張りましたのような、わざわざ言葉で熱く語らなくても、体とハートで理解してくれるようなアピールポイントって重要ですよね。


就活のバカヤロー (光文社新書)

就活のバカヤロー (光文社新書)


学歴は確かに、入口の段階では明らかな効果があるだろうが、2次面接以降は基本的に人間性の勝負だと思ったほうがいい。


ということは、東京大学というブランドが活かせるのは、最初の入口だけとも言えるし、逆に1次面接門扉が広くチャンスが無限にあるとも言える。

それと、企業には大学ごとの採用枠があるため、東大生同士の激しい競争があるのも見逃せない。

そう、東大生同士で争わなければいけないのである。

メガバンクやインフラ(電力・電車)などは強固な学閥が形成されているとういので注意が必要だ。


実際に学歴の価値に見合わない会社に渋々入社している東大生を私は何人も見てきた。


え?東大生なのに、どうしてこんな会社に・・・・。


苦労して高学歴ホルダーになっても、だらだらと空虚な大学生活を送っていると、人生の負け組候補になる可能性があるのだ。


せっかく東大でたのに、今は身も心もボロ雑巾状態。


そんな悲惨な人生にならないために、常に広い視野を持ち、社会との関わりを大切にし、自分は将来何になりたいのか?何ができるのか?をじっくりと考えることだ。


大学4年間ってさ、社会との接点を見つけ、自分探しの猶予期間だと思うんだよね。


2ちゃんねる 就職板に面白いスレットがあったので紹介します。


■高学歴理系院でまだ内定出てない人 ちょっと来て
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1241791911/l50

■【何のために】全滅高学歴32【勉強したのか?】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1246707771/l50

■★☆ 東大生・東大院生の就活スレッド ☆★
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1246286658/l50


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400