【大学巡り】明治学院大学

明治学院大学にいってきました。

私立大学、文系、ミッション系、白金、、、、、

案の定、お金持ちのご子息が通う大学でした。金持ちがどうかについては、女性のファッションを見れば一目瞭然です。明らかにボンボンのご子息が通っている大学だと感じました。

私は、国立大学法人筑波大学卒業だったので、余計に大きな差を感じましたね。国立の学生はやはり地味ですよ。

学生の雰囲気ですが、予想に反して意外と真面目な学生が多い印象を受けました。大学に対しての満足度が高い(誇りがある)大学は、学習面に対し勤勉である傾向があると思います。

上智、立教、青学と同様に、ミッション系の学生は偏差値以上にプライドが高い印象があります。

明治学院大学と言えば、大学のブランド力向上のイメージが強くあります。

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/938.shtml

確かに、明治学院大学と聞くと、明治大学の姉妹校?と少なからずいるかもしれません。私もその一人でした。

少子化によって、学生の確保がどんどん難しくなるだけに、大学独自のアイディンティティを確立していくことは、今後より一層重要になるかもしれません。

そのような意味において、明治学院大学は先駆的な取り組みを行っている大学の一つといえるかもしれません。



明治学院大学 基礎データ wikipediaより■
本部所在地 東京都港区白金台1-2-37
キャンパス 白金(東京都港区)
横浜(横浜市戸塚区)
・学部
 文学部、社会学部、経済学部、法学部、国際学部、心理学部
・研究科
文学研究科、経済学研究科、社会学研究科、法学研究科、国際学研究科、心理学研究科、法務職研究科(法科大学院


大きな地図で見る


にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


★クリックお願いします★

東京大学大学院・東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400
雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。